毎日がクリスマス

カトリック司教 幸田和生のブログです。説教メモなど

近況と「聖書の集い」のお知らせ

2012白河

先週は火曜日から土曜日まで福島に行っていました。
写真は白河市の仮設住宅の方々のお花見の様子です。
白河市の花見の名所である小峰城は去年の地震で石垣が崩れ、
近寄ることはできませんでしたが、お花も天気も最高でした。

4月16日に警戒区域の指定が解除になった南相馬市の小高地区にも行きました。
今は福島第一原発の北10キロ付近まで近寄ることができますが、
そこはずっと警戒区域だったため、こわれた家や流された車が1年前のまま残っていました。

福島市郊外の宮代仮設には浪江町から避難している方々が住んでいらっしゃいますが、
ここでは土曜日に行なわれた「浪江焼きそば大会」に参加することができました。
福島の皆さんの思いを改めてたくさん聞かせていただくチャンスになりました。

さて、聖書の集いのご案内です。
これまで土曜日の午前中、関口カテドラルの構内(カトリックセンター)で行っていた聖書の集いを、
いろいろな事情を考慮して、5月12日(土)から本郷教会で行うことにいたしました。

現在、わたしが呼びかけ人になっている聖書の集いは2か所です。

毎週木曜日午後7時から8時30分 真生会館にて
毎週土曜日午前10時30分から12時 カトリック本郷教会にて

いずれも、国の休日、12/23~1/7、8/1~31はお休みにしています。
つまり連休の今週はお休みです。

来週から再開しますが、わたしが参加できない日もあります。
でも他のスタッフに頼んで準備してもらいますので幸田がいなくても開催しています。

どなたでも参加できます。よろしければお気軽にどうぞ。

もう1つお知らせです。
4月29日に行われた東京教区の召命祈願ミサの説教が教区のサイトに載りました。
よろしければお読みください。

復活節第4主日(世界召命祈願の日)説教




PageTop

聖書の集い お休みのお知らせ

今週10月7日(木)19:00~の聖書の集い(真生会館にて)は、常連の皆さんが都合が悪く、
参加者がそろいそうもありませんので、お休みにさせていただきます。

この日以外は毎週やっていますので
初めての方も、よろしければ来てみてください♪


PageTop

聖書の集い

日本のカトリック教会が江戸時代に200年以上も
司祭なしに存続しえた一つの理由は、信仰者の共同体があったから。
潜伏キリシタンたちはたった一人で信仰を生きたのではなく、
共同体の支えの中で信仰を生き、代々それを受け継いで行きました。

今の社会には、徳川幕府の弾圧よりももっと大きな力で
わたしたちを神から引き離そうとする力が働いていると感じます。
それは消費文化であったり、膨大な情報量であったり、無縁社会であったり。
きれいなもの、おいしいもの、便利なものばかりを追い求め、
目に見えない神とのつながりを見失ってしまうのです。
競争原理や自己責任ばかりが強調されて、
人と人とのつながりが見失われてしまうのです。

いったいその中で、どうしたら、神の子としてのいのちを、
兄弟姉妹とともに生きていくことができるのか・・・

そのために、「聖書の集い」を提案しています。

教区のウェブサイトの「聖書の集い」についてのページを更新してもらいました。最新の1日セミナーでの説明に合わせてあります。全国どこでも、全世界どこでも(!)、これを使えば聖書の集いが始められるんです。

ところで、わたしの参加している聖書の集い=信濃町と関口の2ヶ所での集いは、8月はお休みになります。9月から再開しますので、どなたでもお気軽に参加してみてくださいね♪


PageTop

聖書の集い 信濃町&関口

明日は、いよいよ「こころのセミナー2010」第2回「自殺(自死)について」が開催される日です。
(5月31日の記事参照↓)
重いテーマですが、参加する皆さんにとってこの集いが、どんなに小さくてもいいから、希望の光を見いだす場になりますように!

聖書の集い

さて、もう何年か前から、特別な指導者がいなくても、信者が集まって、一緒に聖書を読み、分かち合い、共に祈る「聖書の集い」をお勧めしています。幸い日本各地でこれに取り組んでくださっているという話を耳にしますが、今日は、わたしが参加している聖書の集いを紹介します。
「聖書の集い」ってどんなことするのか知りたい、一度見てみたいという方は是非お越しください。本当にお気軽に来てみてくださいね。わたしも一参加者ですので、わたしがいてもいなくても、聖書の集いは行われています。申込みは不要です。どなたでも、ご遠慮なく、どうぞ、どうぞ。

毎週木曜日19:00~20:30 真生会館4階第7会議室分室
(JR信濃町駅下車徒歩1分)
毎週土曜日10:30~12:00 関口会館2階教区本部会議室
東京カテドラル構内)
どちらも、国の休日、12/23~1/7、8/1~31はお休みです。


聖書の集いについての詳しい説明は、東京教区のWebサイトにありますが、近日中に更新するつもりですので、更新ができたら、改めてご紹介します♪

PageTop