毎日がクリスマス

カトリック司教 幸田和生のブログです。説教メモなど

2010こころのセミナー第3回「統合失調症のこと」

間が空いちゃいましたね。・・・とにかく忙しすぎます。

今日7月1日は福者ペトロ岐部と187殉教者の記念日でした。400年前に厳しい迫害の中で信仰を生き抜いた先輩たちのことをミサの中で思い起こしました。ほんとうにステキな先輩たちをわたしたちは持っています!

さて、7月10日(土)に、東京教区2010こころのセミナー第3回「統合失調症のこと」が開催されます。
午後3:00~5:45。会場は四谷雙葉の講堂です。くわしくはこちら
講師は今回も精神科医の井貫正彦さん。
パネリストは、西千葉教会の庄司昌子さんと東京カリタスの家の小宇佐敬二神父です。それに井貫先生と司会のわたしが加わって、「教会に何ができるか?」話し合います。
3回シリーズの最終回です。関心のある方は是非お越しください。

ところで、前にお知らせした東京教区の青年による広島平和巡礼の企画ですが、
人数が集まらなかったので、教区の企画としてはボツになりました。残念です。いつか実現したいと思います。
今年、何人かは有志で行くことになったそうです。

ところでわたしは行く気満々で、広島教区の三末司教様にお会いしたとき、「行きます!」って言ってしまいました。そうしたら「初めて来る司教さんに説教をしてもらうことになっている」と言われ、8月5日夜7:00の平和祈願ミサ(広島世界平和記念聖堂にて)の説教を頼まれました。

だから何があっても行きますよ!
向こうでお会いできたらいいですね♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

残念です・・・

広島平和巡礼・・・
参加を楽しみにしていたので、残念です…。
どんなに少人数でも、折角の企画なのだから行きましょう!
ということにはならないのでしょうか?
若い人達が広島に行く…本当に意義深いものだと思うのですが…。
ただただ、残念です。

サポーター | URL | 2010-07-02(Fri)23:38 [編集]


早速飛行機&ホテルの手配しました

早速ホテルを調べたら8月5日広島市内は結構満杯ですね.
このイベントのためでしょうか?
60代と30代後半なので用意してくださっている幼稚園宿泊はきつそうなのでホテルを探したら,
広島空港のそばの広島エアポートホテルはまだ空いていましたので,東京からマイレージ使って飛行機で行くことにしました.
向こうでお会いしましょう♪

Maria & Marie Gabrielle | URL | 2010-07-04(Sun)15:33 [編集]


ブログでは「はじめまして」ですね

私、二十数年前に高幡教会の聖書研究会にて大変お世話になりました、かつて「アズマ」と名乗っていた男です。
その節は私のエキセントリックな言動で、何かとご迷惑をお掛けいたしました。

実は私、現在、悪行の報いにより精神疾患者(鬱)&生活保護者の身の上にまで落ちぶれてしまいまして、今日も強い希死念慮と格闘していたのですが、ふと聖書研究会のことを思い出しまして何気に「幸田司教」でググってみましたら見事にこのブログがヒットしました。
いやぁ、スゴイですね、グーグル。
今後もマメに覗かせていただきます。

日本の教会が精神疾患に対してどの様な取り組みをしているのか以前より関心がありましたので、9割ほど身体動かせそうにないので微妙なところですが、もし行けそうでしたセミナー御拝聴させていただきます。

広島は私の祖父が被爆した地ですので、御ミサでの説教をしていただけますのは、まこと有難きことです。
鎮魂の為の祈りを何卒よろしくお願い申し上げます。

森信成 | URL | 2010-07-05(Mon)16:40 [編集]


サポーターさん、コメントありがとうございます

おっしゃるとおり、意義深い企画だと思っていましたし、
いつかは実現させたいです。
もっと早くからていねいに呼びかければ実現可能ではないかとも思っています。

ただ、来年は8月6日が土曜日なので、難しいかも・・・

こうだ | URL | 2010-07-06(Tue)08:30 [編集]


Maria & Marie Gabrielleさん、コメントありがとうございます

はい、広島で会ったら、声をかけてくださいね。

とはいえ、三末司教さんとの立ち話でしたので、
もしかしたら、説教者は変わってしまうかも・・・

とにかくわたしは行く予定ですし、
本気で核兵器のない世界のために祈りましょう。

こうだ | URL | 2010-07-06(Tue)08:37 [編集]


森信成さん、コメントありがとうございました

うっかり公開を承認してしまいましたが、個人的な内容が含まれていますので、よろしかったでしょうか?
(まずければすぐ削除します)

なつかしいですね。先日、あのころの聖書研究会の仲間と会うチャンスがあって、アズマさんのことも話に出ていました。
音信不通でしたので、生きててくれてよかった!

原爆の犠牲となったすべての人のために、心を込めてお祈りします。

こうだ | URL | 2010-07-06(Tue)08:52 [編集]


お忙しい中をレス頂きまして感謝の極みです。

私の個人情報がバレても1ドルが50円にしかなりませんので、このまま公開していただいて大丈夫です。

私は林子平の辞世の句みたいな生き様をしてますが、高幡聖書研究会のメンバーはイイ感じで年寄になってましたか?w
そろそろリタイアしたいと神様に何度も辞表を提出しているのですが、何故か受理してもらえないようです。ホントに、神様は何を考えてるのかサッパリ判りません。

広島・・・高幡に初めて顔出した前年の8月旧盆前に各駅&野宿で広島・長崎巡礼行を一人やったことがありますが、あれもう一回やりたいですね。
嗚呼、身体直さないとw

森信成 | URL | 2010-07-06(Tue)19:44 [編集]


森信成さん、コメントありがとうございました

高幡の皆とは、きょうのブログで紹介した姪の店に行きました。
みんな、それほど変わっていませんね。不思議・・・

次のチャンスがあれば声をかけますね。
お元気で♪

こうだ | URL | 2010-07-11(Sun)09:23 [編集]