毎日がクリスマス

カトリック司教 幸田和生のブログです。説教メモなど

聖書の集い

日本のカトリック教会が江戸時代に200年以上も
司祭なしに存続しえた一つの理由は、信仰者の共同体があったから。
潜伏キリシタンたちはたった一人で信仰を生きたのではなく、
共同体の支えの中で信仰を生き、代々それを受け継いで行きました。

今の社会には、徳川幕府の弾圧よりももっと大きな力で
わたしたちを神から引き離そうとする力が働いていると感じます。
それは消費文化であったり、膨大な情報量であったり、無縁社会であったり。
きれいなもの、おいしいもの、便利なものばかりを追い求め、
目に見えない神とのつながりを見失ってしまうのです。
競争原理や自己責任ばかりが強調されて、
人と人とのつながりが見失われてしまうのです。

いったいその中で、どうしたら、神の子としてのいのちを、
兄弟姉妹とともに生きていくことができるのか・・・

そのために、「聖書の集い」を提案しています。

教区のウェブサイトの「聖書の集い」についてのページを更新してもらいました。最新の1日セミナーでの説明に合わせてあります。全国どこでも、全世界どこでも(!)、これを使えば聖書の集いが始められるんです。

ところで、わたしの参加している聖書の集い=信濃町と関口の2ヶ所での集いは、8月はお休みになります。9月から再開しますので、どなたでもお気軽に参加してみてくださいね♪


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

聖書の集い

司教さま、はじめまして。
私は札幌教区の信徒です。先日、聖書の集いのガイドを使って分かち合いをしました。
私の所属教会では、地区ごとにグループ分けがされており、そのグループで集まりがあるのですが、それが単なる報告や会議に終わるのではなく、もっと実りのあるものに・・と主任神父様が用意して下さったのが、幸田司教様の「聖書の集いのガイド」でした。
福音は来週(被昇天の日)の箇所を使いました。
地区のグループですから、年齢も幅広く、立場も色々ですが、そういった違いを越えた、良い分かち合いの時間を持つことが出来ました。
これからも継続して出来たらいいなと思います。

veronica | URL | 2010-08-10(Tue)00:00 [編集]


veronicaさん、コメントありがとうございました

聖書の集い、やってみてくださったのですね。
すごく嬉しいです。

続けられるといいですね。継続することに、大きな意味があると思います。
お祈りしています。

こうだ | URL | 2010-08-10(Tue)09:31 [編集]