毎日がクリスマス

カトリック司教 幸田和生のブログです。説教メモなど

2016クリスマスカード



今年は例年のようにクリスマスカードを出すことができません。
この場を借りて、クリスマスと新年のごあいさつを申し上げます。
なお、この絵は作者のお母さんから使用許可をいただいてあります。
ありがとうございました。


   今日ダビデの町で、
   あなたがたのために救い主がお生まれになった
   この方こそ主メシアである
   あなたがたは、布にくるまって
   飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう
   これがあなたがたへのしるしである
    (ルカによる福音書2・11-12)


 クリスマスと新年のお喜びを申し上げます
 今年の春、長崎教区佐々教会で行われた障害者の四旬節黙想会で、わたしの話を聞かずに歩き回っていた自閉症の若者がいました。でも彼の描いた絵を見せていただいて、実はすごい理解力と表現力を持っていることに驚かされました。この絵がそれです。
 わたしは今、長期休暇中で、福島県南相馬市のカトリック原町教会に滞在しています。12月17日、カリタス原町ベースが教会の隣に移転し、「カリタス南相馬」として新たにオープンしました。できれば是非、福島の現実を見に来てください。
 新しい年がすべての人にとって平和な良い年になりますように。

          2016.12      ヤコブ 幸田和生




PageTop