毎日がクリスマス

カトリック司教 幸田和生のブログです。説教メモなど

地震、津波、原発事故・・・

たいへん遅くなりましたが、
このたびの地震と津波の犠牲となられた皆様の、神様のもとでの安息をお祈りいたします。
また、被災されたすべての方々、避難されているすべての方々にお見舞い申し上げます。

カリタスジャパンでは募金だけでなく、
仙台教区と連携して、救援の活動を始めています。
海外の災害については、募金を送ればある意味それで済むとも言えますが、
国内の災害の場合は、わたしたちカトリック教会が、
一般の被災者のために、その人々とともに何ができるかが問われます。

仙台教区サポートセンターだけでなく、さいたま教区でもサポートセンターができました。
また、東京教区でも、福島から東京に避難してきたフィリピン人のために、
一時的な避難所を提供する活動を始めています。

最新の情報はカトリック中央協議会の東北地方太平洋沖地震関連情報
まとめられていますのでそちらをごらんください。

なお、わたしの関係している「聖書の集い」は、次のように対応することにいたしました。

木曜日夜、真生会館での聖書の集いは、4月末まで休会とします。
土曜日朝(10:30~12:00)、関口のカトリックセンターでの集いは、通常通り行います。

よろしくご理解ください。

原発事故の沈静化とすべての被災者に早く支援が届くことを祈りつつ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
私、出身が福島ですけど、肉親全員無事だったのは幸いでした。
ただ、今後のこと(特に放射能)考えると、マジ頭イタイです…

アズマ | URL | 2011-03-24(Thu)22:24 [編集]


震災で常時服用の薬が不明の場合

このたびの震災、お見舞い申し上げます。
前ごくの薬剤師がtwitter上で集まり、お薬手帳もなく、薬の名前も覚えていない場合に備え、写真つきで今までの薬を確認できるようなサイトが急ピッチで完成いたしました。

私自身は薬剤師でも医師でもありませんが、そのtwitter主催者の医師とは懇意ですので、ご質問に答えられる方を探します。また、教区の近い方々を探す事もできるかもしれません。

持病がある方々に不安、薬がないことへの焦り等、ありませんように。

-----------------------------------------------------
Twitterで呼びかけられ、有志薬剤師らが力を合わせたプロジェクト。#kusurisheetというハッシュタグで経過を見ることもできます。「避難所で、今まで服用していた薬を確認するのに薬効別に色味で検索できるシート」をコンセプトに作成されています。(薬剤師や医師が識別できるよう、写真でまとめられ、医師薬剤師が使う番号が掲載されています)


http://www.pharmanote.org/modules/xpwiki/?%A4%AA%CC%F4%C0%E2%CC%C0%A5%B7%A1%BC%A5%C8%A4%CF%A4%C9%A4%CE%A4%E8%A4%A6%A4%CA%A4%E2%A4%CE%A4%AC%A4%A2%A4%EB%A4%AB%A1%A9%BA%EE%C0%AE%A4%CF%B2%C4%C7%BD%A4%AB%A1%A9

-----------------------------------------------------
他、災害地での感染症予防に付き、等の寄稿あります。あくまでも医学的な面から書かれており、一部被災者および関係者には御不快かとも存じますが、ご容赦ください。

被災地および関連施設にて質問があればおつなぎいたします。薬剤師より情報が、最小限の電力・電波で受信できるメールマガジンも編集が進んでいると聞いております。(PC検索は電力をくい、回線不安定な地区には向かないであろうというコンセプトだそうです。)

主よ、全ての人が宗教も国籍も超えて、この苦難に立ち向かう勇気と力を、どうかお与えください。被災地の方々、避難のうちにあり不安がおありでしょう中、医療のIT支援等が少しでも安らぎになりますように。

他の医療支援HP もあるようですが、主催者および回答者を存じており、主催者に回答をすると言われておりますのがこのHP のため、お困りの方々がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。

Maria Gratia | URL | 2011-03-25(Fri)08:39 [編集]


同じ東京教区でも江東区や千葉県浦安市などの埋立地の多い所では液状化現象や未だに上下水道が復旧しない所、津波があった所、停電の影響で不自由な暮らしを強いられている日本人がたくさんいます。どうかそのことを忘れないでください。

東京教区の信徒 | URL | 2011-03-27(Sun)22:50 [編集]


アズマさん、コメントありがとうございます

そう言えば、アズマさんは福島でしたね。

原発事故、ほんとうに先が見えません。
少しでも被害が少なくてすみますように!

幸田和生 | URL | 2011-03-28(Mon)20:14 [編集]


Re: 震災で常時服用の薬が不明の場合

Maria Gratia様
コメントありがとうございました。

震災のために十分な医療が受けられない方々のことを思うと胸が痛みます。

カトリック医師会も動き始めたようですね。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/2011shinsai/index.htm#110325

幸田和生 | URL | 2011-03-28(Mon)20:24 [編集]


Re: タイトルなし

東京教区の信徒様

コメントありがとうございました。

ほんとうにそうですね。
わたしの家族もまだお湯が出なくて困っているようです@千葉県

幸田和生 | URL | 2011-03-28(Mon)20:30 [編集]