毎日がクリスマス

カトリック司教 幸田和生のブログです。説教メモなど

福島リンク集

宮代クリスマス

写真は、12月10日に福島市郊外にある宮代仮設で行われたクリスマス会での1コマです。
ここは原発事故の警戒地域である浪江町から避難したきた方々が生活している場です。
この仮設に入っている人のほとんどは高齢者で、子どもは一人もいません。
松木町教会(福島市)の教会学校の子どもたちが聖劇をして、とても喜んでいただきました。
(ちなみに左の頭の方は、この仮設の自治会長さん。素敵な方でした!)

今年はほんとうにいろいろなことがありました。
わたしにとって、1つの大きなことは、福島との出会いでした。

震災被災者支援の公的なメッセージはここです。

もっともっと多くの人に福島への関心を持ち続けてもらいたいと願っています。
お役立ちリンク集を作ってみました。

●福島県の代表的な地方紙2紙
 (福島のニュースは全国紙でもよく見受けられると感じている方が多いかもしれませんが、それ福島で起こっていることのほんの一部でしかないと思います)
福島民報
福島民友新聞

●相馬や南相馬に行くために
相馬ライナー(東京駅からの直行バス 年末年始限定 原町まで5時間半)
冬期は運休ですが、年末年始に特別運行しています。
福島交通
福島駅ー相馬、南相馬間バス情報(2011年12月15日改正)

●公式の被害状況、避難状況、道路通行止情報など
 福島県ホームページ 地震災害情報



皆様、どうかよいお年をお迎えください。
ちなみにわたしは、1月1日午前0時、カテドラルでミサを司式しています。
よろしければご一緒に新年の祈りをささげましょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する